専門医が解説!インフルエンザの発症リスクを下げる最新の口腔ケア

冬になると猛威をふるうインフルエンザ。
手洗い・うがい・マスク・予防接種はもちろん大切ですが、今、医療の現場では 「口腔ケアが感染予防の鍵になる」 と注目されています。

なぜ歯医者でのケアがインフルエンザ予防につながるのか?
どんな習慣がウイルスの侵入を防ぐのか?

今回は、最新の知見をもとに「口腔ケアとインフルエンザの関係」について分かりやすく解説します。


なぜ今、口腔ケアがインフルエンザ対策として重要視されているのか?

インフルエンザウイルスは単独では感染力を十分に発揮できません。
実は、口腔内に存在する細菌が作り出す “酵素(プロテアーゼ)”がウイルスを活性化させる ことがわかっています。

つまり——

口の中が汚れているほどウイルスが侵入しやすい
口腔内を清潔にするとウイルスの増殖が抑えられる

ということ。

さらに、歯周病菌が放出する毒素が体の免疫を弱らせ、ウイルス感染時の重症化リスクを上げることも判明。
そのため、近年では医療機関で 「感染症予防=お口の環境改善」 が常識になりつつあります。


最新研究からわかった驚きの事実

プロの口腔ケアでインフルエンザ発症率が10分の1に―

介護施設で行われた大規模研究によれば、
歯科衛生士による専門的口腔ケア(舌クリーニング・バイオフィルム除去)を受けていたグループは、
インフルエンザの発症率が通常の約10分の1に抑えられた と報告されています。

これは、

・細菌数の減少
・舌苔の徹底除去
・唾液分泌の改善
・歯周病の炎症コントロール

などが複合的に働き、
「ウイルスが体に入り込むための条件が整わなくなる」 ためです。

家庭での歯みがきだけでは到達できないレベルのケアが、プロの清掃の力。
まさに、歯科医院が冬の感染症から身を守る“守護神”となります。


専門医がすすめる「インフルエンザに強いお口のつくり方」

西宮北口駅前歯科では、最新の知見に基づいて “今すぐ始められる予防ケア” を推奨しています。


舌苔(ぜったい)除去は最重要

舌の汚れ=細菌の巣。
プロテアーゼが最も多い場所でもあるため、インフルエンザ予防に最優先で取り組むべきポイントです。

【正しい舌ケア】
・専用の舌ブラシを使う
・奥から手前へやさしく数回
・強くこすらない(粘膜を傷つけ逆効果)

西宮北口駅前歯科でも舌クリーニングは感染シーズンの要望が非常に多く、専門的にサポートしています。


② “夜の歯みがき”の質が発症リスクを分ける

就寝中は唾液量が少なく、細菌が一気に増えます。そのため 夜のケアが最重要時間。

推奨ポイント
・フロス・歯間ブラシの併用
・奥歯の溝・歯と歯ぐきの境目を重点的に
・デンタルリンスで細菌の再付着を予防

夜の10分が、翌朝のウイルス耐性を大きく左右します。


乾燥は感染の最大の敵! 唾液力を高めよう

唾液には
✔ 抗ウイルス作用
✔ 細菌の増殖抑制
✔ 粘膜の保護

などの免疫機能があります。

冬の乾燥は唾液量を減らし、インフルエンザにかかりやすい状態を作ってしまいます。

【唾液分泌を促す習慣】
・こまめな水分補給
・ガムを噛む
・鼻呼吸を意識
・舌・頬のストレッチ(MFTトレーニング)

西宮北口駅前歯科では、鼻呼吸を促すトレーニングや口呼吸改善指導も行っています。


歯周病を放置しない

歯周病菌が出す炎症物質が体の免疫を弱め、ウイルス感染を助長することがわかっています。

特に、

・40代以上
・喫煙者
・疲れやすい
・朝起きた時に口の中がねばつく

こんな方は、冬場に必ず歯科でのチェックをおすすめします。


⑤ 3ヶ月に一度は“プロケア”を

バイオフィルムはブラッシングでは落とせません。
歯科医院でのPMTC(専門清掃)を受けることで、
細菌の温床を根本から取り除き、感染リスクを大幅に低減 できます。

西宮北口駅前歯科では、

・徹底したクリーニング
・舌ケア
・歯ぐきの炎症評価
・口呼吸チェック
・免疫力を高める生活アドバイス

など、冬の健康を守る総合的な口腔ケアを行っています。


お子さまにも“口腔ケアによる感染予防”は効果絶大

子どもは大人よりも
・歯みがきが不十分
・口呼吸が多い
・唾液量が少ない

ため、ウイルスが入り込みやすい状態です。

そのため、
子どものインフルエンザ予防にも歯科医院のサポートは非常に有効。

西宮北口駅前歯科は「ママとこどものはいしゃさん」として、
お子さま専門の予防ケアに力を入れています。

✔ 仕上げ磨き指導
✔ 舌ケアのやり方
✔ 口呼吸改善
✔ 噛む力を育てるアドバイス

家族で感染症に負けない口腔環境をつくるお手伝いが可能です。


冬こそ歯科検診を受けるべき理由

細菌レベルでウイルス侵入リスクを減らせる

自宅の歯みがきでは落とせない細菌の膜を破壊できる。

痛みの予防にもなる

冬は歯がしみやすく、トラブルが起こりやすい季節。早めに対応できる。

年末年始対策に最適

休診が増える季節。急な痛みを避けるためにも前もって診ておくと安心。

冬の健康づくりに、歯科検診は欠かすことができません。


西宮北口駅前歯科からのメッセージ

私たちは、
「口を整えることは、全身を整えること」
と考えています。

毎年インフルエンザにかかりやすい方、風邪を引きやすい方、
お子さまの健康管理に不安がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

西宮北口駅前歯科ママとこどものはいしゃさんは、
西宮北口駅から徒歩4分の通いやすい歯科医院として、
家族みんなの健康を全力でサポートしています。


まとめ

✔ 最新研究で“口腔ケアがインフルエンザ予防に効果的”と判明
✔ 舌ケア・夜の歯みがき・唾液ケアが重要
✔ プロのクリーニングで発症率を10分の1に
✔ 歯周病の炎症は免疫低下の大きな原因
✔ お子さまにも予防効果は大きい
✔ 冬こそ歯医者に行くべき季節

この冬は、口から始める感染症対策を。
歯科医だからこそできるアプローチで、家族の健康を守りましょう。